ふりーたーナスマンが時間とお金を求めて知ったことや思いを書く場所

みどりんです。最大限免許活用しつつ時間とお金を手に入れるためにの情報や考えを書きます。前超勤&超勤な職場を抜けだし少し人らしく生きるために。もう戻らない。

えっ株で10万も損したって⁉

昨日株をやっている看護師がリアルにいて話せたんで浮かれてます。こんばんは🍦

 

①株始めて3年目 なんで始めたか

 

トマピケティが書いた21世紀の資本の大きなメッセージの1つとして

r>g

(資産運用による収益率>労働による収益率)

 

ユーチューバーを見て楽して稼げそうだな感覚で ユーチューバーになってみるように

資産運用したほうが儲かるんであれば資産運用しちゃおって始めた

 

土地・家・車は買ったり売ったりするには規模が大きすぎる。FX は情報収集と画面に張り付く時間が長いイメージがあって10万円程度でも参加可能な株を選択した

 

3年の結果 100→110万 年2万ほどの配当金

 

しょぼだけどこれが真実

いかにETF優秀か実感させられちゃった

後は$SPYをちょこちょこ買いまし予定

 

ただ、銀行口座にあるよりはプラスだから

俺が海で泳いでようが、映画見ようが稼いでくれるって最高です

 

ただ100万なんかでは働かずして暮すという夢は叶わなそうという現実を実感した

 

 

②失敗いした看護師のお言葉

Twitterで話題だから買った

何やってる会社?えーしらなーい

なんか下がってたから売ちゃった

 

これに対して、はっきりいって褒めた

忙しい看護師が、証券口座を開き、金を入れ、銘柄を選ぶってのは大変だったろう

 

そんで一緒にどうしていくか考えた

リアルで株やっている人がいるとこんな楽しみもあるんだと実感した

 

 

③それでも株と関わって

お金がプラスになりやすいこと

配当が入ると嬉しい

会社だけでなくその周囲にも目を向ける機会となる

メンタルが強化される

 

情報収集に時間がかかる

つい魔がさして売り買いしてしまう

マイナスの数字をみると悲しい気持ちになる

 

 

良い株ライフを

 

 

 

 

では、また。